とってんとっと

スペシャルニーズな子育てしながら放送大学で学ぶblogです。

2020年度後期授業を終えて

久しぶりの更新です。後期授業で完全に燃え尽きてました…。

後期は欲が出て15単位も登録したんですが、これが裏目に出てですね…。
学期中子どもの怪我や諸々のアクシデントで、勉強がちっとも捗らず本当に難儀しました。
なんと試験期間までに放送授業5科目とも15回まで辿りつけなかったんですよ。12回までしか終わってないのに試験に突入した科目もあって、こんな状態で臨むのかと涙出そうでしたね。何とか単位は取得できましたが、正直再試験覚悟でした。
社会人が大学で学ぶ難しさって、仕事や家庭との両立、それに不測の事態で思うように勉強が進められない事の二点が大きいなぁと実感しました。専業の学生時代は贅沢な環境でしたね、本当に。

ただ、苦労した分、今後の放送大学での学習の進め方を自分なりに少しは掴めたような気がします。
前期までのやり方では効率的に学習が進められないと気付いてやり方を変えたり、モチベーションを維持できるような学習計画に変えてみたり、ジタバタして解ったこともありました。
放送大学初年度は計26単位取得しましたが、それ以上に得たものがあると感じています。

来期もしっかり登録したので、今年学んだことを活かして楽しく学習していきたいと思います!